レート対戦前にパーティ紹介

 今回のパーティはトリックルームを主軸としたパーティで挑みます。 
 レート対戦自体久しく行っておりませんがUSUMの第7世代のポケモンは体感として中速鈍足よりな気がしましたのでトリックルームを使っていきたいと思いました。
 現環境ではなにが強いのかも知らない手探りの状況ですが使いたいポケモンをパーティに組み込んで戦いたいと思います。 
 
 それではパーティ紹介
 
 1匹目 ネンドール トリックルーム始動要因 HとCに努力値を極振りをしております。余りはDに4振ってます。
 弱点が草、水、氷、ゴースト、悪、虫の6つ。電気タイプの一貫性を切るための採用で電気タイプが持っているサブウェポンのめざめるパワー氷やくさむすびなどの氷、草技を受けてじゃくてんほけんを発動を狙う型です。
 技構成はトリックルーム・サイコキネシス・だいちのちから・れいとうビーム 持ち物はじゃくてんほけん 性格はれいせい 特性はふゆう  
 実数値 HP167 A87 B125 C134 D141 S72
 悲しいくらいとくこうが低いです。じゃくてんほけんが発動しなかった場合はあきらめて1発殴って退場しましょう。

 2匹目 ヨワシ エースアタッカー HとCに努力値を極振りをしております。余りはAに4振ってます。
 特殊なとくせいぎょぐんによりHPが1/4以上の時にむれたすがたとなるポケモンです。群れ状態の場合の合計種族値は驚異の620
 H45 A140 B130 C140 D135 S30 トリックルームで活躍しろと言わんばかりの種族値ですね。
 技構成はじしん・とんぼがえり・れいとうビーム・ハイドロポンプ 持ち物はウイのみ HPが1/4になった時に体力を半分回復させる木のみです。 性格はれいせい 特性はぎょぐん
 役割はネンドールが削ったポケモンのとどめ役。次鋒が不利だった場合はとんぼがえりで後退してラス1との1対1に備える。  
 実数地 H152 A161 B150 C211 D155 S31  
 トリックルームでのエースだが、トリックルームなしでも1対1を制するポケモンを考えて選びました。 

 3匹目 ジジーロン サブエース 技範囲が広いので採用。 
 努力値はこちらもHとCに極振り余りはDに振っております。
 技構成は りゅうのはどう・れいとうビーム・だいもんじ・10まんボルト 持ち物はいのちのたま 攻撃時HPの1/10のダメージを受けるが技の威力が1.3倍になる。 性格はれいせい 特性は逆上
 
 実数地 H185 A71 B105 C205 D112 S36
 
4匹目 キリキザン 読みを要求する博打型物理アタッカー
 技構成 メタルバースト・ふいうち・はたきおとす・アイアンヘッド 持ち物はきあいのタスキ 性格はゆうかん 特性はまけんき 
 ふいうちは相手が攻撃技を選択した際にのみこちらが先制で攻撃できる技です。どちらも先制技を選択した場合は技の素早さ優先度を比べさらにそれも同じだった場合はすばやさの実数値で比べます。 
 ふいうちは素早さ優先度+1ですのですばやさ優先度+2以上の技の場合は失敗となります。
 メタルバーストはそのターンに食らったHPダメージの1.5倍のダメージを与える効果です。
 攻撃技を食らう必要があるので失敗した時には大きな痛手となります。
 ふいうち・メタルバーストの選択と交換読みでのはたきおとすの選択がこのキリキザンの狙いです。
 実数値 H172 A194 B121 C72 D90 S67
 攻撃力が高いがエースとは呼べないポケモン。別のポケモンと変更になる可能性が高いです。 
 メタルバーストで1匹、ふいうちで削り残りをエースに任せるといった役割ができれば完璧です。
 トリックルームなしの場合の戦法候補ですね。

5匹目 ジバコイル Z技が余っているから選出したちょっと持て余し気味のポケモン。
 技構成 かみなり・ボルトチェンジ・めざめるパワー氷・ラスターカノン 持ち物デンキZ 性格はひかえめ 特性はがんじょう
 特性がんじょうはHPが最大の時にひんしになるダメージを受けても必ず1残る特性。
 高いとくこうからのタイプ一致デンキZかみなりで相手を撃破することが目的のポケモン。
 余っていたZ技とタイマン性能の高さから採用。
 実数値 H177 A73 B135 C200 D111 S80 
 
 6匹目 ムクホーク 強制1:1交換を持っていくポケモン。自分のHPを0にし、その分のダメージを相手に与えるいのちがけという技で強制的に相手との1:1交換を狙う型です。
 いのちがけを覚えるポケモンかつレートで使えるポケモンの中で1番HP種族値が高いポケモンです。H種族値85努力値極振りで実数値192
 こだわりスカーフを持たせて突撃をかますパーティの特攻役です。
 技構成はとんぼがえり・インファイト・ブレイブバード・いのちがけ 持ち物はこだわりスカーフ 選択した技以外が使用できないがすばやさを1.5倍にするアイテムです。性格はようき 特性はいかく
 いのちがけが通る相手にはいのちがけ、無理な場合はとんぼがえりで逃げる。 
 相手の控えにゴーストタイプがいる場合は読みあいになるので注意。
 ミミッキュがいる場合には選出をせずににらみを聞かせる役目です。
 実数値H192 A141 B90 C63 D80 S167 

 特殊アタッカーばかりになってしまったのでジバコイルを別の物理アタッカーに変更予定。
 全体的に鈍足。ムクホークとキリキザンで相手に1:1交換を求めて残りをトリックルームで仕留めるのが基本戦術。
 
 

この記事へのコメント